記事検索はこちらで→
2022.07.19

カナダ・レジェンダリー・エクスペリエンス(ユーコン準州、ノースウエスト準州)

雄大な自然やすばらしい文化など、想像を超えたカナダでの体験は、
自分を振り返り、人生の上でも忘れられない体験となる。
今までのカナダ観光から一歩踏み出して、
より深い体験、カナダのリアルな姿に触れる旅を。

魅力はオーロラだけじゃない!
夏の白夜のもとでアウトドア体験
ホワイトホース近郊のロッジを拠点に
ユーコンの大自然を満喫

白夜のもと、真夜中でもハイキングやカヌー(ラフティング)が 楽しめる @ Tourism Yukon

 

 北緯60度以北に位置するユーコン準州の夏は、太陽がほとんど沈まない白夜のシーズン。真夜中でもサングラスが必要で、太陽の明るい日差しの中でハイキングやカヌーといったアウトドアが可能。夏のユーコンの大自然には、その雄大なスケールを身近に感じられる体験が待っている。
 なかでも、カナダで一番高い山マウント・ローガン(5959m)のあるクルアニ国立公園は、世界自然遺産。北極、南極を除けば、ここには世界最大の氷原があり、遊覧飛行で上空から眺めることができる。野生動物の宝庫としても知られており、また本格派から初心者向けまでハイキングコースが充実しているので、ぜひ挑戦したい。
 宿泊はユーコンの数あるロッジのなかから、お気に入りのロッジを予約してみよう。自然に囲まれたロッジを拠点にアウトドアを楽しみながら、密を避け、のんびりと滞在できる。
 そして来年はゴールドラッシュから125周年。ホワイト・パス&ユーコン・ルートは、そんな時代に誕生した鉄道。山肌を縫うような絶景を楽しみながらユーコンの歴史を体感できる。夏にはホワイトホース発着の日帰りで観光できるツアーがある。

ウェブサイトもチェック!

【ユーコン準州観光局 提供】
ユーコンで白夜のラフティング(YouTube動画)
クルアニ国立公園上空からの雄大な景色(YouTube動画)
クルアニ国立公園
ハイキング
カヌー&カヤック  
ホワイト・パス&ユーコン・ルート
ホワイトホース近郊のロッジ&キャビン(一例)

この地に暮らす先住民族の文化に触れる

アイスフィッシング © Weiland / NWT Tourism

 

 カナダの中でも先住民族が多く住み、その割合は準州の人口の4割近く、ミックスを含むと6割ほどに達する。それだけ先住民族は身近な存在で、その文化や伝統がこの地に息づいており、便利となった今でもその伝統を絶やすことなく、次世代への文化継承がなされている。
 例えば狩猟であれば、生きるために命を頂くという行為であり、肉だけではなく、皮は衣類に、骨はナイフなどの道具やアート作品に、余すことなく利用する。無駄なく、必要以上に狩ることもなく、いわば「自然と共に暮らす」という、その持続可能な取り組みは、現代のSDGsの精神にもつながる。
 そんな先住民族の文化を体験することで、その土地をより深く知ることができる。フェスティバルに参加したり、一緒に手工芸品を製作したり、ジビエ料理を味わったり、先住民族の解説に耳を傾けながら野生動物を鑑賞したり、ハイキングに出かけたり、オーロラ鑑賞にプラスして、より厚みのある旅行にしたい。

ウェブサイトもチェック!

ノースウエスト準州観光局
What’s Your NWT Adventure? Indigenous Culture(YouTube動画)
Indigenous Culture | Spectacular NWT(YouTube動画)

 

 

←前のページに戻る(ブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州)

 

次のページへ→