記事検索はこちらで→
2025.08.21

WING

JAL、ADWAYS DEEEと共同で「サ旅万博2025」初開催

 全国のご当地サウナを集結、地域観光資源として発信
 
 日本航空(JAL)とサウナ旅メディアを運営するベンチャーのADWAYS DEEEは8月20日、全国のローカルサウナを一堂に集めた体験型イベント「サ旅万博2025」を開催すると発表した。10月3日から5日の3日間、兵庫県・淡路島の複合型リゾート「アクアイグニス淡路島」で開催する。地域観光資源として注目を集めるサウナツーリズムを前面に打ち出した大規模イベントとなる。
 近年、日本のサウナはZ世代や女性層にも支持が広がり、ブームの域を超え独自カルチャーとして定着しつつある。日本サウナ総研によると、2024年の国内利用者は約1648万人に達し、市場は拡大傾向だ。