WING
東京都、26年度から空飛ぶクルマ実証開始
27年度には数カ月間のプレ実装、30年度市街地で
東京都は、2026年度にも空飛ぶクルマの実機を使った実証飛行を実施する。翌27年度にはプレ社会実装として、2030年度からの市街地における社会実装に向けた準備を加速する方針を固めた。2026年度には数週間程度、限定的な便数で実証し、27年度は数カ月間の期間を設けて限定的な頻度での運航を計画している。
大阪・関西万博で世界的な注目を集めた空飛ぶクルマ。万博では万博会場内にオリックスがEXPOバーティポートを、会場外には大阪メトロが大阪港バーティポートを設置し、複数の機体がデモフライトを実施した。
日本の首都・東京でも空飛ぶクルマの社会実装に向けて、ヘリコプターを使った実証実験が展開されるなど、着々と準備を進めてきていた。
