2020.12.01

WING

防衛省、防衛白書PDF版の一括ダウンロード開始

部内外からの改善要望により改善

 防衛省は11月30日、同省ホームページで公開している「2020(令和2)年度防衛白書」について、PDF版の一括ダウンロードを開始した。防衛白書PDF版のダウンロードは、以前から行っていたものの、項目毎に分割された状態でのダウンロードとなっていたために、閲覧や単語の検索などがやりづらいという欠点があった。
 防衛省は、防衛省の記者クラブである防衛記者会および市ヶ谷記者クラブの記者に対して実施している防衛白書に関するアンケート調査の結果や、部内外から寄せられた改善要望の中から実施したと、今回の改善について語っている。
 防衛省では寄せられた要望から順次改善を行っており、2020(令和2)年度防衛白書ホームページ公開にあたっては、資料編のCSV形式で掲載したほか、日本語版PDFの目次構成の改善、多言語版PDFを見開き2ページ形式から1ページ毎の掲載にするといった改善を行ったという。

 

※参照URL=防衛白書掲載ページ
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/index.html

 

※画像=国民の理解と協力を得るために刊行した防衛白書。記者にとっても、教科書として非常に重宝する存在だ(提供:防衛省)