記事検索はこちらで→
2020.09.23

WING

楽天、高低差1600mでドローン物流配送に成功

白馬村で実証実験、歩荷で7時間を15分に短縮

 楽天はこのほど、最大約1600メートルの高低差におけるドローンを活用した目視外飛行による物資配送の実証実験に成功したことを発表した。この実証実験で楽天は、白馬村山岳ドローン物流実用化協議会の一員として、長野県白馬村の白馬岳の登山口にある「猿倉荘」から、山頂にある山岳宿舎「白馬山荘」および白馬岳頂上宿舎までドローンによる物資配送を実証した。同社によれば、高低差1600メートルのドローン物資配送は、国内初だという。
 楽天によれば、実証実験は今年8月中旬から9月中旬までの約1カ月にわたり実施したもので、楽天はドローンの配送ソリューションの提供や運用を担当した。長野県白馬村の白馬岳(標高2932m)の登山口にある「猿倉荘」(標高1250m)から、日本最大級の山岳宿舎「白馬山荘」(標高2832m)および白馬岳頂上宿舎(標高2730m)までの片道約5kmをドローンの配送ルートとして設定。振動により傷みが生じやすい桃や梨など最大5kgの物資を、傷つけることなく配送することに成功したという。従来の輸送手段であった歩荷(ぼっか)で約7時間かかるところを、ドローンでは飛行時間約15分にまで短縮することに成功した。ちなみに「白馬山荘」から「猿倉荘」への復路では、建築廃材などを配送ボックスに積み込み、配送した。

 

※写真=「猿倉荘」(標高1250m)で物資(桃)を配送ボックスに積み込む様子(左)、ドローン配送の様子(右)

※写真=「白馬山荘」(標高2832m)への着陸の様子(左)、山荘スタッフへ物資をお届けする様子(右)

 

※YouTube動画(提供:楽天)