記事検索はこちらで→
2019.10.29

WING

ヤマハ、愛媛県で産業用無人ヘリで森林計測

県の木材増産AI構築モデル事業で

 ヤマハ発動機は10月28日、愛媛県久万高原町において、産業用無人ヘリを活用した森林計測を実施することを発表した。この取り組みはwoodinfoおよびモート・センシング技術センター、マルヨシと結成したコンソーシアムを通じて受託した愛媛県の「木材増産AI構築モデル事業」の一環。データ採取のため、10月28日から3日間、計測する。
 この計測では、産業用無人ヘリを活用して、地形、樹木の密度や並び、本数・幹の直径を測定し、デジタルデータとして把握。コンソーシアムで構築した「新たな森林管理支援システム(仮称)」を用いることで、適切かつ効率的な森林の経営管理に貢献することを目指している。
 ヤマハ発動機によれば、今年4月に施行された森林経営管理法により、森林所有者には森林管理が義務化された一方で、森林の適切な管理に必要な人手の不足、資産価値向上に必要な定量情報が取れていないことが課題となっているとのこと。そこでヤマハ発動機では同社が開発した無人ヘリを通じて、空からの高効率な森林計測を行うことで、森林管理における生産性向上への貢献を目指している。
 森林計測では、愛媛県久万高原町の森林4カ所、およそ20〜25ヘクタールを計測する。投入する機体は….

WINGカレンダー2020の販売を開始致しました。
詳しくは、弊社WEBサイトhttp://www.jwing.net/calendarをご確認ください。
また、WINGカレンダー2020には、ARアプリで見られる特典映像がついています。
スマートフォンなどにARアプリ「COCOAR2」をダウンロードしていただき、各月の画像をスキャンしていただくと特典映像がご覧いただけます。
カレンダー各ページのQRコードをスキャンしていただいても、
Webサイトhttp://www.jwing.net/calendar/arにアクセスすることが可能です。