記事検索はこちらで→
2022.10.25

ターキッシュ エアラインズ 羽田ーイスタンブール線で安定の運航スケジュール

欧州へ最速アクセス

 

 

2018年10月に新たに開港したイスタンブール空港をハブとして世界128カ国329都市、欧州だけでも43カ国116都市にネットワークを広げるターキッシュ エアラインズ。その世界一の路線網を活用したビジネスはコロナ禍でも好調だ。日本路線は現在のところ羽田-イスタンブール便を毎日運航。日本からトルコおよび欧州各都市への旅行にとって欠かせない足となっている。

 

トルコへ、欧州各都市へ、利便性の高い羽田線

 

 2022年2月から続くウクライナ危機によって、欧州路線を展開する航空会社はロシア上空を迂回するルートに変更しているが、ターキッシュ エアラインズの羽田-イスタンブール線のルートは以前と変わりがない。平均フライト時間は往路12時間半、復路10時間15分で、現状欧州へは最速でアクセスすることが可能。この安定した運航スケジュールがターキッシュ エアラインズの最大のメリットとなっている。

 また、コロナ禍でもイスタンブール以遠の路線を拡大。羽田22時50分発TK199便は、イスタンブールに翌日早朝の6時25分に到着するため、最終目的地への同日乗り継ぎの利便性が高いのも大きな特徴だ。
 羽田便の機材は従来のボーイング787-9からボーイング777-300ERに大型化している。これにより、ビジネスクラスは30席から49席に、エコノミークラスは270席から300席に増加しており、供給座席数を増やすことで、団体を含めさまざまな旅行タイプのニーズに応えている。

運航スケジュール(2022年10月30日~2023年3月25日)羽田-イスタンブール間は毎日運航

  羽田   イスタンブール 運航曜日
TK199 22:50 06:25+1 毎日
  イスタンブール   羽田 運航曜日
TK198 2:50 19:45 毎日

豊富な機内プロダクトで安心安全のフライト

 

 豊富な機内プロダクトもターキッシュ エアラインズが選ばれる理由のひとつ。777-300ERのビジネスクラスは、2-3-2の配列でシートピッチは198cm、55cmのフルフラットシート。エコノミークラスは、3-3-3の配列でシートピッチ78cm、広さ45cmとゆったりとスペースが確保されている。
 ビジネスクラスの機内食では、シェフが同乗する「フライングシェフ」サービスを継続。トルコ流のおもてなしで、秀逸なトルコ料理などを提供している。

ビジネスクラスはゆったりとした空間を提供
フライングシェフが搭乗し、機内食の注文を受ける(一部フライトイメージ)

この他、羽田発着便には日本語を話すキャビンアテダントが同乗し、機内エンターテイメントでも日本語メニューが豊富に揃うほか、コロナ禍の対応として、マスク消毒ハンドジェルなどをセットにした衛生キットも希望者に配布するなど、安心安全のフライトを提供している。

なエコノミークラスも充実な設備で快適な旅を演出

 

 

スムーズな運営で旅客ニーズに応える新空港

 

 2018年10月に開港し、2019年4月に全面移転が完了したイスタンブール空港もターキッシュ エアラインズの競争力をさらに高めている。新空港は旧空港(アタチュルク空港)の約6倍以上の広さ。ターミナルも広大だが、すべてのフライトをひとつのターミナルで運営しているため、ターミナル間移動が無く、とてもスムーズな乗り継ぎが可能だ。ターキッシュ エアラインズは新空港内に5600㎡のラウンジが2つ、また3500㎡の国内線ラウンジを備える。空港内では世界三大料理のひとつと言われるトルコ料理をはじめ、多彩なダイニングが楽しめる。また、ゴルフシュミレーターやVR体験ができるテクノロジーを駆使したエンターテイメントが楽しめる施設など、待ち時間が楽しくなる魅力が満載だ。
 世界的に航空需要が急回復する中、人手不足のために混乱に陥っている欧州の主要空港とは異なり、ターキッシュ エアラインズはコロナ禍でも雇用を維持したことから、イスタンブール空港は以前と同様にスムーズな運営が行われている。
 ターキッシュ エアラインズによると、今年6月の乗客数はコロナ前の2019年と比べて4.4%増、7月31日には乗客数27万人と1日の記録として過去最多となったが、空港で目立った混乱は見られないという。

 

ビジネスラウンジ

 

 

 

 

 

 

イスタンブールを楽しむプログラムを展開

マイルキャンペーンも

 

同日乗り継ぎの利便性の高さが、ターキッシュ エアラインズのメリットのひとつだが、一方で世界有数の観光都市イスタンブールにお得に滞在してもらう各種プログラムを展開している。自分の旅のプランに合わせて、「見る・買う・食べる」の3拍子が揃うイスタンブールも一緒に楽しんでもらおうというものだ。
 また、今年9月に開催される「ツーリズムEXPOジャパン」に合わせて、マイル・キャンペーンも実施する。

 

ストップオーバープログラム「よっ得! イスタンブール」

 

このプログラムは、対象の国または都市を発着し、イスタンブールで20時間以上滞在するターキッシュ エアラインズ利用者に無料のホテルサービスを提供するもの。

 エコノミークラス利用者には4つ星ホテル1泊分、ビジネスクラス利用者には5つ星ホテルに最大2泊分の宿泊を提供。利用可能なホテルはいずれも観光に便利なイスタンブールの中心であるタクシムや旧市街にある。羽田便は早朝の到着だが、アーリーチェック
インも可能だ。
 このプログラムを利用すれば、欧州への旅行のついでに、欧州とアジアの文化が調和したイスタンブールを1回の旅行で同時に楽しむことができる。1日6便運航のイスタンブール発パリ行きなど、イスタンブールから欧州各都市への便は豊富に揃うことから、自分のスケジュールに合わせて柔軟に旅程を組むことが可能だ。
 このプログラムを利用するためには、出発国の指定メールアドレスへ申し込む。氏名、予約コードまたはチケット番号、宿泊希望日、連絡先情報が必要となる。

 

1日ツアーの「ツアーイスタンブール」

 

 このプログラムは、ターキッシュ エアラインズ利用者でイスタンブール空港での乗り継ぎ時間が6時間から24時間の旅行者を対象に無料でイスタンブールのシティツアーを提供するもの。パンデミック中は一時中断されていたが、今年7月1日からサービスの提供を再開した。

 乗り継ぎ時間によって、6つの異なるツアーコースがあり、それぞれイスタンブールの歴史的遺産や伝統料理が楽しめる内容が組み込まれている。

 申し込みは、イスタンブール空港に到着後、ターミナル内にあるで行う。

 

Miles&Smiles キヤンペーン

 

ターキッシュ エアラインズは今年9月22日〜25日に開催される「ツーリズムEXPOジャパン2022」に合わせて、マイレージプログラム「Miles&Smiles」のキャンペーンを展開する。同航空のQRコードから会員になり、2023年6月1日までに同航空のフライトを利用す
れば、5,000マイルをプレゼントする。
 Miles&Smilesでマイルを獲得するには、さまざまな方法がある。ターキッシュ エアラインズとパートナー航空会社のフライトで、マイルを獲得できるほか、プログラムパートナーが提供するさまざまな製品やサービス、Shop&Milesでの買い物、Miles&Smilesクレジットカードの利用でもマイルを獲得することが可能だ。
 また、獲得したマイルは、特典航空券、機内サービス、アップグレード、手荷物許容量の追加、数々のShop&Miles商品、プログラムパートナーの特別サービスなどに利用することができる。

 

 

←前のページ「ポーランド政府観光局」

 

次のページ「【広告】ターキッシュ エアラインズ」