記事検索はこちらで→
2025.12.15

「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」 キャンペーン第二弾開始

キャンペーンがよりグレードアップしてスタート

 

2022年10月にスタートして世界的に成功を収めているグローバルキャンペーン「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」と、このキャンペーンの一環として2024 年に開始した日本市場向け「オーストラリア世界遺産」キャンペーンを実施している。TAによればキャンペーンは第一弾が期待を上回る好評ぶりで、オーストラリアを海外旅行目的地の優先候補の一角に押し上げつつあることから、この好機を捉えてキャンペーンの内容を一段とグレードアップした第二弾を9月24日(水)にスタートさせた。TAはオーストラリア旅行が盛り上がりつつあるタイミングを逃さず日本市場での観光プロモーションをさらに強化し、旅行業界と共にオーストラリア旅行の機運醸成と販売促進を図りたい考えだ。

 

「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」キャンペーン第二弾

 

「あばれる君」起用の新ショートムービーを投入

 

「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」は、TAが2022年10月にスタートしたグローバルキャンペーンだ。カンガルーをアニメキャラクター化した「ルビー」が登場するオリジナルショートムービーでオーストラリア各地の魅力を紹介するなど、映像を駆使したプロモーションでオーストラリア旅行の需要喚起に取り組んできた。
 9月からの第二弾では日本、アメリカ、イギリス、中国、インドの5つの主要マーケットで各市場向けの新たな映像を制作した。各国の市場に影響力がある著名人が出演する映像の日本バージョンには、お笑い芸人の「あばれる君」が選ばれ、オーストラリア人俳優トーマス・ウェザーロールやルビーと映像内で共演。「一生の思い出に残る旅を、オーストラリアで体験しませんか」というメッセージをショートムービーに込めた。
 日本市場向けの映像で主役を務めるあばれる君は、TAの公式プログラムである「Friends of Australia」のアンバサダーとしての登場となる。
  2010 年にグローバル規模で始まった同プログラムに日本人が認定されるのはこれが初めて。オーストラリアの魅力を世界に広めることを目的に、各国の著名人やインフルエンサー、業界関係者を「オーストラリアの友人」として迎え、観光PRを行うプログラムだが、これまで元世界ランキング1位のテニス選手アシュリー・バーティ氏や歌手のカイリー・ミノーグ氏、ハリウッド俳優のクリス・ヘムワース氏のほかファッションデザイナー、有名シェフ、環境活動家など各分野で活躍する130名以上がが認定を受けてきた。

 

「グッデイ!」キャンペーン特設サイトはこちら

 

 

「オーストラリア世界遺産」キャンペーン

 

「あばれる君」が「かたれる君」に変身して登場

 

 グローバルキャンペーン「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」の一環であり、日本市場に特化した取り組みとして2024年5月から始まったのがNPO法人世界遺産アカデミーの協力のもとで展開している「オーストラリア世界遺産」キャンペーンだ。開始以来キャンペーンアンバサダーを務めているのが、あばれる君。今年夏には、世界遺産検定マイスターの認定も獲得。検定受験者のわずか0.18%しか認定されない超難関の称号を得て、キャンペーンアンバサダーとしてのグレードアップも果たした。
 第二弾では、あばれる君は􄏇本の動画シリーズに出演している。動画では「あれる君」改め「かたれる君」として登場し、お勧めのオーストラリア体験を「かたれるツアーズ」として紹介する趣向となっている。

    3本の動画タイトルは、「かたれるツアーズin Daintree」(デインツリー熱帯雨林:先住民の文化に触れアクティブに大自然を満喫)、「かたれるツアーズin Blue Mountains」(ブルー・マウンテンズ国立公園:ユーカリの香りと青く霞む山々を堪能)、「かたれるツアーズin Sydney」(シドニー・オペラ・ハウス:舞台裏を巡る特別ツアーに参加)、 「かたれる君」が実際に現地を訪れ、五感で体感した感動を「かたれるPoint」として臨場感たっぷりに紹介している。また特設サイトではメイキングムービーも公開している。
 今回のキャンペーン第2弾では、制作した動画に合わせてデジタル広告やSNSプロモーションも実施し、キャンペーンの注目度を高めオーストラリア旅行への関心や好奇心を刺激するために、さまざまな取り組みを連動させていく考えだ。

「かたれるツアーズ」で行く、オーストラリアの世界遺産(特設サイト内で動画を公開中)

 

 

あばれる君が改名を発表?!

 

 TAの公式Instagramでは、あばれる君が「かたれる君」への改名を発表(?)した。キャンペーンの発表記者会見の翌日9月25日は、あばれる君の39歳の誕生日。この日、あばれる君は「これからは『かたれる君』って呼んでください」と投稿。生まれ変わった理由はただ一つ。アンバサダーを務める「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」キャンペーンで広くオーストラリアの魅力を伝えるためだと説明した。記者会見でも「オーストラリアの旅は、世界遺産をただ見るだけでなく、勉強して、行って、体験して、感動して、一生ものの思い出を見つけて、そしてそれを人に伝えていく精神が大事なんです。だから僕は『かたれる君』に改名した方がいいのではと思い改名しちゃいました」と冗談交じりに、オーストラリアの魅力を語る喜びと意欲を語っていた。

 

出発1ケ月前を目途に早めの申請が安心

ETAについて:

観光や出張など現地で就労しない􄏇カ月以内の滞在目的でオーストラリアに入国する場合、ETA (Electronic Travel Authority)と呼ばれるビザが必要。ETAは電子ビザで、申請から取得までスマートフォンのみに対応している。

ETAポイント:

● 申請時にはパスポート、電子メールアドレス、クレジットカードを用意
● 観光、知人・親族訪問、商用いずれの目的でも取得が必要
● パスポートの残存期間が􄏅年以上あれば、取得日から􄏅年間有効で何回でも入国が可能。
1回の最大滞在日数は3カ月
● オンライン申請手数料としてA$20(約1900円)が必要 (2025年11月現在)

※ETAに関する詳細および最新情報は在日オーストラリア大使館のウェブサイトで確認

https://japan.embassy.gov.au

 

オージー・スペシャリスト・プログラム(ASP)

配信コンテンツの最新情報もチェック!スペシャリスト認定後もレベルアップを!

https://www.aussiespecialist.com/ja-jp

 

マイペースに学習しながら情報をアップデート

「オージー・スペシャリスト・プログラム(ASP)」は、旅行会社向けのデスティネーション認定プログラム。オーストラリアの基本情報を万遍なく学べるeラーニングプログラムで、セーブ機能を使えば自分のペースで学習を進めることができる。毎月配信するニュースレターで各州の情報をアップデートできるだけでなく、認定者限定の懇親会や研修旅行のお知らせもあるので見逃せない。

 

現地情報の宝庫、ウェビナーに参加しよう!

 時間や場所を選ばずに利用できるウェビナーも毎月配信している。州別、あるいは特集テーマに沿った最新情報を取得でき、ウェビナー中に質問やコメントのやり取りも可能だ。また、ウェビナーやトレーニングコースを完了するとリワードポイントを貯めることができ、保有ポイントに応じてオーストラリア産ワインやハンドソープなどの景品と交換することができる。ウェビナーの参加登録は、ASPウェブサイト内でチェックを。

 

 

次のページ「オーストラリアの世界遺産」→