記事検索はこちらで→
2018.09.21

WING

成田、屋内ナビアプリ「NariNAVI」リリース

ウェブ版も同時公開で空港利便性をさらに向上
 
 成田国際空港会社(NAA)は9月20日に、成田空港ターミナル内の経路案内機能を備えた高精度屋内ナビゲーションアプリ「NariNAVI(ナリナビ)」を、国内空港として初めてリリースした。このアプリはスマートフォン上のターミナルマップに現在位置をリアルタイム表示するとともに搭乗ゲートや店舗等への経路表示によるナビゲーションを行うもの。その他にも成田空港公式ホームページと同等の施設検索機能や既存の公式アプリ「NRT_Airport NAVI」で好評だった利用便の時刻変更や搭乗開始等を通知してくれるマイフライト機能も備えている。なお既存の公式アプリ「NRT_Airport NAVI」「成田コンシェル NariCo」は、9月28日をもってサービス終了となる。
 「NariNAVI」では、GPSを利用できない屋内での現在位置測定に、地磁気とBLE(Bluetoothを使用したビーコン)が発進する電波を活用している。この電波を利用者のスマートフォンのセンサーで感知することで現在位置測定を行う仕組みだ。またこのアプリの取組みは成田国際空港が参画する国土交通省の「高精度測位社会プロジェクト」の先行事例であるとのこと。