記事検索はこちらで→
2021.01.18

WING

羽田空港と川崎市殿町繋ぐ橋の名称募集

多摩川で人の渡れる最長の橋に、自然景観配慮など

 航空局は川崎市、東京都と共同で、羽田空港と川崎市殿町(キングスカイフロント)を繋ぐ、新たな橋の整備を進めており、その名称の募集を開始した。橋の名称は2月15日まで公募しており、名前には「橋」または「ブリッジ」を入れることのほか、羽田空港と川崎市殿町を繋ぐ新しい橋にふさわしい名称とすることが条件。
 この橋は国際競争力の強化に向けて、羽田空港周辺地域及び京浜臨海部の連携を強化し、多摩川両岸の成長戦略拠点の形成を支えるインフラとなるとのことで、橋の長さは約600メートル。人が渡ることができる多摩川の橋としては最も長い橋となる。その特徴は橋を支える橋脚を2基と少なくした3径間橋梁としたほか、吊橋のようなケーブルを付けないなど、多摩川の干潟やヨシ・アシ、そこに来る渡り鳥などの豊かな自然に配慮した。さらに橋の厚さを薄くすることで、河口の広がりある景観に適合したものとしたという。

〈川崎市ホームページ:応募フォームなど詳細〉
https://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000123268.html

※写真=羽田空港とキングスカイフロントを結ぶ橋の名称を募集(川崎市ホームページより)