記事検索はこちらで→
2021.04.28

WING

兼松、英国企業と提携でドローン配送事業の国内展開へ

スカイポーツと提携深化、時期等未定もまずは地方から

 兼松が英国のスカイポーツ(Skyports)社と共同で、ドローンデリバリー事業を展開する方針を固めたことが分かった。兼松とスカイポーツ社は昨年、スカイポーツ社が開発を進めている空飛ぶクルマの離発着場である「バーチポート」の日本国内展開に向けた提携を締結済みで、既報の通り、今年4月にはその提携関係をドローン事業へと深化させた。スカイポーツ社は英国を筆頭とした欧米諸国でドローンデリバリー事業推進中で、ワクチンをはじめとした医薬品配送のほか、UKロイヤルメール(英国郵政公社)と提携したパーセルデリバリーを手掛けるなど、ドローンデリバリー事業のトップランナーとなっている。兼松としては欧米で豊富な実績を既に有するスカイポーツ社とドローンデリバリー事業で協業を進めることで、日本国内でドローンデリバリー事業を展開・根付かせていくことを目指す。
 兼松担当者は本紙の取材に対して、・・・

 

ヒートアップするドローン物流
兼松、顧客にパーケージ販売を検討

 

スカイポーツ社製ドローンポートも提供可能

 

※写真=兼松はスカイポーツと提携して日本国内でドローンデリバリー事業を展開することを目指す。スカイポーツはUKロイヤルメールと提携したドローン配送なども手掛けている(提供:スカイポーツ)

※写真=スカイポーツはワクチン輸送などにもドローンデリバリーで貢献(提供:スカイポーツ)

※写真=スカイポーツがドローンデリバリー事業に投入している機体(提供:スカイポーツ)