記事検索はこちらで→
2021.04.14

ウイングトラベル

★今年のGW、4割は近場中心に出かける予定あり

 ウォーカープラス調べ、国内旅行は7%

 ウォーカープラス編集部が実施した今年のゴールデンウィークの過ごし方調査によると、約4割の人が旅行やお出かけの予定があると回答した。このうち、「近場や日帰りでおでかけの予定を立てている」は29%、「国内旅行の予定を立てている」は7%、「帰省する予定を立てている」は3%となっており、合計39%が旅行や出かける予定があると回答している。ただ、「旅行やおでかけはせずに基本的に家で過ごす」は30%と、個別の回答のなかで最も多いほか、コロナ禍での出入国規制を受けて、「海外旅行の予定を立てている」は0%となっており、初の緊急事態宣言下となった昨年のGWに続き、2年連続で海外旅行がゼロという異例のゴールデンウィークとなる見通しだ。
 それによると、今年のGWはカレンダー通りなら5月1日〜5日までの5連休で、飛び石に休みを取れば7連休以上にもなる日並びとなっている。回答者に休日数を尋ねたところ、5日が17%と最多で、次いで6日が16%、7日が12%と順となったほか、10日以上と回答した人も10%おり、およそ4人に1人は平日に休みをとって連休を伸ばす予定にあることがわかる。

 

※写真=今年のGWの過ごし方を聞いた