記事検索はこちらで→
2021.05.21

ウイングトラベル

★ダナンの三日月に日光東照宮の分霊神輿

 ホテル三日月、日光東照宮でお披露目

 千葉県と栃木県に5つのホテルを展開するホテル三日月グループは、初の海外進出となる2021年6月オープン予定の「ダナン三日月ジャパニーズリゾート&スパ」(ベトナム/ダナン)内に鎮座する「日光東照宮分霊三日月神輿」の完成奉告の儀を2021年4月20日に日光東照宮で執り行った。日光東照宮の海外への分祀はこれが初めて。披露された神輿は、眠り猫や三猿など、日光東照宮の有名な彫刻が施され、荘厳華麗な仕上がりだ。

 神輿のお披露目にあたり、日光東照宮宮司の稲葉久雄氏は、「ホテル三日月グループとの関係は、2009年のきぬ川ホテル三日月(現:日光きぬ川ホテル三日月)に始まり、2015年の四百年式年大祭の際は、同社のご協力もあり、無事に執り行うことができた。今回、ベトナムのダナンに神社(分霊社)を建設したいという意向を受けたが、現地の気候に木造社殿は向かないことから、神輿という形で製作がスタートした。光り輝く東照宮をコンパクトにした神輿が完成できてうれしく思う」と述べ、日光東照宮とホテル三日月グループとの関りや、分霊神輿の製作に至った経緯を説明。神輿を製作したのは、江戸神輿の製作所として知られる浅草宮本卯之助商店。ちなみに日光きぬ川ホテル三日月には、昨年、日光東照宮の分霊社となる「日光東照宮 分霊社 鬼怒川三日月神社」が創建されている。

 

動画でも紹介(YouTubeチャンネル「航空新聞社TV」)

 

※写真=「日光東照宮分霊三日月神輿」完成奉告の儀の様子、左からホテル三日月グループ小高芳宗 代表、日光東照宮 稲葉久雄 宮司

お試し価格で全文配信中です