
（第３種郵便物認可） W I N G週刊
3069号 2017年（平成29年）11月8日
水曜日 （11）

54.4％の人は選挙に行かなければいけな

い。そして次回に何をするか賭けてみる

ことが必要」

　評論家の大宅映子も続いた。「民進党が

（都知事の）小池百合子に合流したことで

野党が結集し、日本の分岐点になると

思ったが、尻つぼみした。投票先を決めて

いない54.4％に期待している。貧しい選

択であろうと行かないと白紙委任になっ

てしまうわけですから。ぜひとも（投票

に）行ってください」

　明らかに野党側に投票するよう呼びか

けるような発言だ。

「モリ・カケ」偏向報道

前川・加戸発言に落差

　放送法4条では「政治的に公平であるこ

と」を求めている。TBSをめぐっては、「モ

リ・カケ」の一つ、加計学園問題に関する

報道をめぐり、安倍に「行政を歪められ

た」と主張した前文部科学事務次官、前川

喜平の発言を大きく取り上げながら、逆

に疑惑を否定した前愛媛県知事の加戸守

行の発言はほとんど報じなかったと批判

されている。

　これはTBSだけでない。一般社団法人

日本平和学研究所の調査によると、10月

10日から11日までに計30の番組が合わ

せて8時間36分23秒間、この「モリ・カ

ケ」問題を報じた。このうち前川のことは

2時間33分46秒にわたり取り上げたのに

対し、前川に反論した加戸の発言はわず

か6分1秒しか報じなかった。

　新聞でも朝日新聞や毎日新聞がモリカ

ケを熱心に報じた。産経新聞は選挙期間

中の主要紙のモリカケに関する報道ぶり

をまとめた。それによると、朝日新聞が

1172行にわたり取り上げた。新聞1ペー

ジ分換算で2・2ページ分とダントツだっ

た。続いて毎日新聞が483行、1・2ペー

ジ分だった。これに対し、読売新聞や日経

新聞、産経新聞が報じた量は1ページ分に

満たない。

　これとは対照的に、北朝鮮・安全保障問

題では産経新聞が1627行、3・5ページ分

と最大のスペースを割いた。続いて朝日

新聞が1034行、1・9ページ分だった。もっ

とも、その内容は異なる。産経や読売は北

朝鮮危機に警鐘を鳴らし、対策を講じる

必要性を報じた。これに対し、朝日や毎日

は安倍が支持拡大のため北朝鮮危機をあ

おっていると、争点化を否定するような

姿勢が目立った。

朝毎と安倍が激論

毎日と加計は「お友達」

　「モリ・カケ」をめぐる象徴的なやりと

りが公示直前の８日の日本記者クラブ主

催の党首討論会でおきた。

　安倍が7月10日の国会閉会中審査での

加戸の証言で、国家戦略特区として加計

学園の獣医学部設置が認められたことに

ついて「歪められた行政が正された」など

と発言したことを「朝日は次の日は全く

自民大勝利Ă最大の敗者は大手メディア
日本の防衛オピニオン 防衛問題特別取材班第45回

傲るジャーナリスト

一体何様のつもりか

　終わってみれば首相、安倍晋三の思惑

通り、衆院選は自民、公明両党が3分の2

を超えた。朝日新聞などが「モリ・カケ」

追及を徹底的に展開したにもかかわらず

だ。その意味で、この選挙の「最大の敗者」

は朝日新聞などのメディアにあるといっ

ていいだろう。

　投開票日の10月22日、メディアの傲慢

さを示す場面があった。テレビ東京系の

開票速報特別番組「池上彰の総選挙ライ

ブ」で、ジャーナリストの池上彰が自民党

政調会長の岸田文雄にかみついたのだ。

池上が怒ったのは、午後10時すぎに行わ

れた党総裁でもある安倍との中継のイン

タビューの最中、安倍が話す背後で当選

者名を読み上げる声や拍手が入ったため

だ。池上は安倍に「聞こえますか、大丈夫

ですか」と確認した。結局、中継は質問の

途中で時間切れとなった。この後に行わ

れた岸田との中継で池上は強い調子でこ

う告げた。

　「中継の際は（当選の）読み上げなどは

行わないルールのはず。こちらと安倍さ

んとのやりとりがうまくいかなかったこ

とについて極めて異例なことだったと一

言申し上げておきます」

　事情を知らない岸田は「ご迷惑をおか

けしたとしたら、お詫びを申し上げなく

てはと思います」と謝罪した。

　自民党から大事にされているNHK出

身の池上にとっては、このような場面に

遭遇することはなかったはずだ。テレビ

東京の番組だから軽んじられたと思った

のかもしれない。池上は大物政治家がム

キになるような質問をぶつけ、それが人

気を呼び、民放ではこのところ選挙報道

で毎回視聴率がトップとなっている。イ

ンターネット上では“池上無双”と評され

ている。自身の「力」を見せつけるために、

岸田に強い調子で苦情を言ったのかもし

れないが、そのネット上では逆に評価さ

れるどころか「何様のつもり」などの酷評

が寄せられた。

野党投票に誘導するメディア

選挙中に浮動層に投票行動を

　池上だけでない。テレビ朝日系の開票

速報番組「選挙ステーション」では、司会

を務めたジャーナリストの田原総一朗が

視聴者から寄せられた意見に激怒する場

面があった。アナウンサーが、視聴者から

の意見として「今が完璧ではないが、野党

が酷すぎる。安倍総理はやりたいことを

しっかり形にしてほしい」と紹介した。す

ると、田原は途中で遮り「ちょっと待っ

て。野党が酷すぎるってどういうことな

んだよ」と怒鳴った。

　この2人の発言は投票後の発言だが、露

骨に投票に影響を与えようとしたのが

TBS番組「サンデーモーニング」だった。

選挙期間中の15日の番組では、野党に投

票を促すかのような発言があった。番組

に出演した東大名誉教授の姜尚中はこう

述べた。

　「見どころは選挙の中で野党のビックバ

ンが起きるかどうか。選挙後にどこが主

導権を握るのか。投票先を決めていない

報道していない」と指摘した。すると朝日

新聞論説委員の坪井ゆづるは「（報道）し

ています」と即答した。

　安倍が「本当に胸を張って（報道を）し

ているということができますか」と問う

と、坪井は「できます」と答えた。

　坪井はそう言ったが、朝日新聞の11日

朝刊の記事をみても、加戸発言はどこに

も見当たらない。審査の詳報のなかで20

行ほど取り上げているだけだった。これ

をもってどうして坪井は取り上げている

と強弁したのだろうか。逆に朝日は、官邸

に反旗を翻した前川の発言は大きく報じ

たのであった。

　討論会で坪井とともに質問した毎日新

聞専門編集委員、倉重篤郎は安倍の発言

を遮り、「私がきいているのはそこじゃあ

りません。あなたのお友達が優遇された

ことに責任を感じないんですか」と詰問

した。あまりに非礼な態度である。

　毎日新聞社は加計学園の創立50周年の

とき、大阪本社からヘリコプターを飛ば

し、上空から当時の社長、朝比奈豊の祝辞

と花束を投下した。客席では大阪本社副

代表の園崎明夫が花束を贈呈し、祝辞を

読み上げた。加計学園によると、花束投下

は30周年式典や、加計学園傘下の千葉科

学大の開学式でも行われたという。

　ベテラン記者の倉重が毎日新聞社と加

計学園の「お友達」関係を知らないはずが

ない。自社のことは棚に上げて、安倍を批

判するのはまさにちゃんちゃらおかしい。

選挙結果Ă冷静に分析せず

関心高かった北朝鮮情勢

　選挙結果をみると、テレビ局や朝日新

聞などの主張が受け入れられたかは明白

であるが、朝日の反応は違った。投票日翌

日の社説では次のような“珍説”を展開し

た。

　「政権継続を選んだ民意も実は多様だ。

選挙結果と、選挙戦さなかの世論調査に

表れた民意には大きなズレがある」

　「首相は勘違いをしてはならない。そも

シリーズ

日本が危ない！日本が危ない！

そも民主主義における選挙は、勝者への

白紙委任を意味しない」

　毎日新聞政治部長の佐藤千矢子も「憲

法改正も北朝鮮情勢も、有権者は決して

白紙委任したわけではない」と主張した。

もちろん、さまざまな声に耳を傾けるこ

とは必要ではあるが、両紙にはなぜ自民

党が勝利したかの冷静な分析がなかった。

　NHKが22日に実施した出口調査（約

27万3千人が回答）によると、今回の投

票で重視した項目として挙がったのが①

消費税率の引き上げへの対応29％②憲法

改正への対応23％③北朝鮮問題への対応

16％の順だった。読売が20日付で掲載し

た中高生9千人を対象にしたアンケート

でも、全体の3割が最も関心のある政治

テーマとして「北朝鮮情勢」を選び、トッ

プとなったという。

悔しい自民党選挙圧勝

メディアを見限る国民

　核や弾道ミサイル実験を続ける北朝鮮

に対し、米国は空母群や巡航ミサイルを

搭載可能な原子力潜水艦「ミシガン」を朝

鮮半島に派遣するなど、かつてないほど

緊張は高まっている。にもかかわらず、副

総理兼財務相、麻生太郎が北朝鮮有事の

場合、武装した難民への対応を考えるべ

きだと発言すると、朝日は「『武装難民』発

言に物議」（19日付）との見出しで、抗議

声明を出した弁護士らの「危機感をあ

おっている」などの声を紹介した。

　朝日の名物コラム「天声人語」に至って

は「（公示日の安倍の）演説中の目に不安

の影がうかがえた」「地元産米のおにぎり

をほおばる表情もこわばっていた」など

と、一方的な描写が続いた。選挙結果が朝

日や毎日の望んだような結果にならな

かったことがよほど悔しいようだ。

　作家の門田隆将はオフィシャルサイト

でのブログで「偏向報道をもとに『モリ・

カケ』を延々と問題化してきたマスコミ

や野党に対して、有権者はとっくに『愛想

を尽かしていた』のである」と評した。

　「テレビの開票速報を見てみるとTBSや

テレビ朝日を筆頭に、自民圧勝という事

実を前に、悔しくてたまらないキャス

ターたちの顔が並んだ。それを見ながら、

『ああ、相変わらずこのヒトたちは、なん

にもわかっちゃいない』と、あらためて

思った向きは少なくないだろう」

　門田が指摘するように、新聞やテレビ

が「確かな情報を真摯に国民に伝え続け

ていたら、これほどの『影響力の低下』は

なかった」ことだろう。それを「自分たち

が『世論を左右している』と未だに思い込

んでいるのだ」。

　「モリ・カケ」問題にみられたように

「ファクト（事実）に基づかない偏った報

道をつづける既存メディアは、さすがに

国民に『ソッポを向かれてしまった』」（門

田）といえるだろう。（敬称略）

自民党の歴史的大勝利に終わった衆議院選挙。選挙中も選挙後も、感情的に自民党を批判す
る大手メディア。その偏向報道ぶりに、国民から見限られている。


