記事検索はこちらで→
2018.04.12

WING

ANA、訪日サイト「Japan Travel Planner」新設

 行きたい場所へ旅程を作成、航空券の予約も

 全日空(ANA)は4月11日、訪日旅客向けの新サイト「Japan Travel Planner」を開設した。同サイトは、これまで運用していた訪日旅客向けの2つの情報サイト、ANA EXPERIENCE JAPANと、Tastes of JAPANを1つに集約したもので、日本各地の観光地情報や旅行プランなどを掲載して、海外へ日本の魅力や情報を発信する。
 このサイトでは、新機能として日本各地の観光地から行きたい観光地を選ぶと、移動手段や移動時間を含む旅程を自動的に作成する。さらに、作成した旅程に基づき、航空券を予約することも可能となった。また従来どおり、食、文化体験、買い物などに関する情報をエリアやカテゴリから検索することができる。
 そのほかの機能として、ユーザーが作成した旅程は、Facebook、Twitter、Instagram、Weibo(簡体字のみ)などSNSで拡散できる機能を導入し、旅程を知人と共有できる。また、Adobe社のLivefyreの機能を利用して、自治体、観光協会、インフルエンサーのSNS投稿を同サイト上へ自動的に表示させて、各地域の情報をリアルタイムに掲載する。
 さらに、地方自治体、観光推進団体、事業者の情報発信にも貢献していて、観光地の記事ページ作成まで、手順や記事フォーマットをテンプレート化することで、地域の情報が容易に掲載できるようになり、より多くの情報が手に入るようになる。対応言語は5言語で、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、日本語。

 

Japan Travel Planner URL

 

※図=Japan Travel Plannerのロゴ