記事検索はこちらで→
2020.12.01

WING

羽田空港にカームダウン・クールダウンスペース開設

 日本空港ビルデングは羽田空港第1・第2ターミナル国内線手荷物検査場通過後の保安区域内に、「カームダウン・クールダウンスペース」を12月3日に開設する。発達障がい、知的障がい、精神障がいを有し、羽田空港から航空機で出発の際に気持ちを落ち着かせることが必要になった場合に利用することができるようにする。
 「カームダウン・クールダウンスペース」は、他者の視線が遮られた場所で、障がいのある人が気持ちを落ち着かせるために有効なスペース。日本空港ビルデングによれば、この施設は利用航空会社を問わず、誰でも利用することが可能で、予約は不要だ。
 また、日本空港ビルデングはサービス介助士の資格を持ったエアポートコンシェルジュによる「介助サービス」を無料で提供。障がいのある空港利用者や高齢者が、電車やバスなどで羽田空港に到着してから空港内の移動を手伝いするサービスを提供している。このサービスの利用を希望する際は、事前にホームページから予約を受け付けているという。

 

・介助サービスの申し込み・ターミナル施設に関するお問い合わせ
 羽田空港ターミナルインフォメーション
 電話番号:03-5757-8111(受付時間:5時~25時まで)