記事検索はこちらで→
2020.09.18

ウイングトラベル

★「旅の祭典 in 沖縄」で旅のチカラを見せる

 JATA池畑事務局長、ツーリズム産業盛り上げる

 日本旅行業協会(JATA)の池畑孝治理事・事務局長は9月17日の会見で、10月29日から11月1日の「ツーリズムEXPOジャパン旅の祭典 in 沖縄」では、「旅のチカラがすごいことを皆さんに見て、感じていただき、来年1月の東京商談会と展示会でツーリズ産業を盛り上げたい」と述べた。
 池畑事務局長は「旅の祭典 in 沖縄」は、「コロナ禍のイベントとして、世界のリゾート展から旅のチカラで世界を元気にしようと5つのテーマを決めて取り組んできた。リアルな商談会、展示会がなくなっていく中で、ツーリズムEXPOジャパンの責任として、こういう時代だからこそ、感染拡大を防止しながら、ここで旅のチカラはすごいと皆さんに見ていただく、感じていただくために今回は大きな投資をしている」と強調した。
 現在、各観光局をはじめオンラインの商談会、展示会などが実施され、JATAもJATAオンライントラベル−マートを開催している。
 そうした状況下で、二国間協議によりビジネストラック、レジデンストラックの国際往来が始まった。一方で、国内旅行はGo Toトラベル事業に10月1日から東京が対象に加わり、地域共通クーポンも使われる見通し。今後は旅行がグループ、団体、企業・法人、教育旅行に拡大して行くことが期待されるとした。

 

※会見する池畑孝治JATA理事・事務局長