記事検索はこちらで→
2019.08.09

ウイングトラベル

羽田新飛行経路を自治体承認、20年夏ダイヤ開始

騒音・落下物に追加対策、地域へ丁寧な情報提供

 国土交通省航空局は8月7日、羽田・成田の機能強化について関係自治体や航空会社などの関係者間で協議する「第5回首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」を開催し、新飛行経路による羽田空港の増便を2020年夏ダイヤが始まる3月29日から開始することで自治体と合意した。新飛行経路直下の地域では、不安や反発などが根強く残るが、新たに国側から騒音および落下物対策について追加対策を示されたほか、情報共有や意見交換の場を約束したことで、地元自治体が受け入れたかたちとなった。
 この度の具体化に向けた協議会は、航空局から改めて羽田の機能強化に関するこれまでの取組みや追加対策を説明。さらに各自治体から挙がった疑問や意見に回答した上で、関係者に対して2020年3月29日から羽田で新飛行経路の運用を開始したい考えを説明した。
 これを受けて関係自治体は、これまで国が行ってきた5順におよぶ住民説明会など、丁寧に情報を提供してきた姿勢を評価。それとともに、騒音・落下物対策および新たな追加対策も好意的に評価した。さらに国に対して、引き続き騒音や落下物対策などを講じていくよう求めた。
 また各自治体は羽田の機能強化を実現するに当たって、国に対してスケジュールどおり着実に手続を進めるよう求めた。さらに機能強化の必要性に理解を示した上で、国の事業として、国の責任のもとで進め、騒音対策を万全にするよう求めた。

 

 ANA平子社長、万全な体制で運航
 JAL赤坂社長、自治体との連携強化を促進
 NAA田村社長、成田さらなる機能強化不可欠
 1日も早い事業着手を目指す

※写真=協議会の様子

 

※図1=南風好天時の新経路で降下角を3.5度へ引き上げ(提供:航空局)