記事検索はこちらで→
2019.07.22

WING

AirX、西武HDと協業で東京-下田・箱根ヘリ運航

道路比べ1/3の所要時間、料金はチャーター比1/3~1/5に

 AirXは西武ホールディングスと協業し、夏季限定で東京-下田・箱根間のヘリ直行便を運航する。東京ヘリポートと西武ホールディングスが有する下田と箱根の両プリンスホテルを結ぶことで、利用者が空の空中散歩を楽しみながら激しい道路渋滞を回避することができるようにすることなどが狙いだ。
 AirXによると、東京ヘリポート-下田間の所要時間は55分。道路渋滞がない通常時の一般車両走行時間の約3分の1の所要時間で下田に到着することができる。一方、箱根への飛行時間は35分で、こちらも一般車両の3分の1程度の所要時間で到着することが可能としている。
 ヘリコプター利用するということで、利用者にとって大きな懸念事項は料金かもしれない。同社によれば、仮にヘリコプターをチャーターした場合、東京-下田間は片道約12万円、東京-箱根間でも片道約10万円を要するとのこと(AirX調べ)。一方で今回のサービスでは東京-下田間で片道一人あたり3万2900円(税別)、東京-箱根間では片道一人あたり1万9800円(税別)に抑えたという。これにより、1名での利用であれば、東京-下田間の料金は約3分の1に、一方の東京-箱根間では約5分の1の料金で利用することができる。

 

※写真=東京ヘリポート-下田・箱根のプリンスホテルでヘリコプター直行便を運航する(提供:AirX)