記事検索はこちらで→
2019.06.20

WING

防衛省、陸型イージス資料ミスで現地調査を実施

岩屋防相、必要な調査すべて行う方針

 イージス・アショア配備計画における書類誤表記など一連のミスについて防衛省は、秋田県への説明資料で誤りが見付かった「他の国有地」に関する数値を正確に把握するため、現地での実地調査を行う方針を示した。岩屋毅防衛大臣が17日に秋田県で行った会見で明らかにした。
 実地調査については、19日に第1回会合を開いたイージス・アショア整備推進本部会議で今後の方針などを定めた。遮蔽する山までの角度に誤りがあった他の国有地の調査を速やかにやり直し、資料修正、あるいは見直しなどを行って、改めて丁寧な説明を行う体制を整えていく考え。岩屋大臣は「必要な調査はすべて行う」との考えを示していて、他の国有地では、すべての地点で表記の角度が実際よりも急角度に示されていたため、全9地点で実地調査を行うものと見られる。
 その中で新たに、山の標高が実際とは異なる誤りも見付かった。説明資料には712メートルと記載していたところだが、正確には715メートルだった。岩屋大臣もこれを認め、18日の閣議後会見では「このことについてもお詫びを申し上げたい」と述べた。当初グーグルアースを使用して資料の製作を行ったが、